山東大学のキャンパスライフに潜入!

About studying abroad life

Professor

先生たちが研究をしっかりサポート
留学生の受入れには50年以上の経験がある大学。山東省では最も多くの留学生が在籍しています。教師陣にも20年以上の経験を持つベテランばかり!
長崎大学と山東大学間をサポートする朱凌雪(シュ リョウセツ)です
笑顔がとっても素敵なWANG SHUGUANG先生は、このプログラムの副院長・教授
JIANG HOMGMINです。山東大学では、私がお世話しますね
私が山東大学で工学部の准教授をしていますLI YONHです。よろしく!

Lecture

先輩たちが研究をサポート。
とにかく自分で課題を見つけ各自研究することが好まれる山東大学。生徒同士や先輩たちとの研究はとても意味があり、成果も大きい。コミュニケーションはもちろん英語。
段取りができたら、さぁ研究スタートだ!
自分の研究物にはちゃんと名前を明記
そっとゆっくり流し込もう
中国においてもっとも優先される課題はやっぱり「大気汚染」
しっかりメモメモ

Lunch

学食のメニューはどれもおいしい!
メインキャンパスには地下1階、地上4階の大きな学食ビルあり。しかもすべてのフロアが食堂!
炒めもの、蒸しもの、麺まで多彩。ハラル料理もあるぞ。1皿約10元(約180円)。
プリップリの水餃子は間違いない!
学食のビル地下1階にはマーケットあり。朝ごはんはここでゲット
麺料理だけでも10品を超える多さ。チキンが入った優しい味
このビル全部が学食

Facilities

山東省の歴史資料館に注目!
メインキャンパスには、山東省で発掘された貴重な土器などを展示し、
深い歴史を紹介する資料館があります。
山東大学の教授が関わり、発掘された品々を見学できます

Dorm Life

自炊もできてとっても快適!
3つの大きな寮があり、個室をメインに2人部屋、4人部屋などあります。
共同キッチン、ランドリーもあるので安心。
1階のパブリックスペースの壁には留学生たちのメッセージも!
共同キッチンは外国人とのコミュニケーションの場にも
個室はこんな感じ!トイレとシャワー完備
数は少ないけど、洗濯機もあり
世界各国から集まる留学生たちが、壁にたくさんのメッセージを残している!

Around

植物園から公園まで
済南市の繁華街にワクワク!
山東大学のキャンパスは済南市の中心部にあり、周辺には大きな公園から大きなショッピングモールまでが広がる大都会。食堂からレストランまで美味しい店もたくさん!
済南市は泉の町としても有名。今も地下から水が湧きでる「趵突泉公園」は有名な観光地
済南市のマークがシンボル塔になりそびえたつ「泉城広場」。
週末は地元の人が凧を揚げて遊んでいるよ
ここが、済南駅の広場